日帰りはさすがに疲れましたね。
山口県から愛媛県今治(いまばり)市へ。
朝自宅を6時前に出て、夜11時過ぎに帰宅。
4月の朝は寒かった。
夜もだけど。
天気は晴れ。
125ccバイクで・・・。
300キロは走ったと思う。
腰が痛い。
ふう~。
今回は通算4回目の「区切り打ち(何回かに分けて巡礼)」。
あと5年かけて結願(88Pコンプリート)の予定(※願望)。
当分まだ働きますから時間が取れないねえ。

山口柳井港 ⇔ 愛媛松山三津浜港
(所要時間:2.5時間、瀬戸内海を横断)
125ccバイク+オジサン1名、往復割引で料金12,750円。

行きのフェリー内は車、バイクとも満員。
フェリーのコンセントでスマホ充填。
今回目指したのは、今治地区の「(56)泰山寺」「(59)国分(こくぶん)寺」の2P。
昨年夏行けなかったところ。
スタンプラリーといっても、参拝ルールはちゃんと守りますよ!
本堂と大師堂を参拝した後に納経所で御朱印をいただきます。
帰るときも山門で合掌一礼です。
白衣とか来ませんけどね。
<泰山時、国分寺の御朱印>
納経料:500円


<国分寺の握手修行大師>
握手すると、一つだけ願いを叶えてくれるそうです。

お昼は今治市内の人気ラーメン店「久留米ラーメン光屋」。
久留米ラーメンなので細い麺、紅ショウガ。
14時過ぎでも店内は満員でした。
美味しかったです。


(今治観光協会HPより)
帰り路で、今治タオル取扱店の「伊織松山店」で自分用のタオルハンカチを購入。
デザイン、吸水性が良くて使いやすい。
お遍路の際にいつも立ち寄りますね。

今年の夏、たぶん7月下旬にバイクで再びお遍路さんの予定。
有給休暇を取って、3泊4日で高知県の残り6P(東部)を回ります。
現時点で38P/88P(44%)です。
まだ半分も回っていない!
問題は徳島県。
先は長いよ。
私も会員の「(一社)へんろみち保存協会」。
- 価格: 3300 円
- 楽天で詳細を見る