tubaki300814’s blog

gooブログから引っ越してきました。山口県在住。

【2026GW】日帰り四国お遍路スタンプラリー【2Pゲット】【愛媛県今治】(2026/5/2)

https://blog.with2.net/link/?id=2138737

日帰りはさすがに疲れましたね。

山口県から愛媛県今治(いまばり)市へ。

朝自宅を6時前に出て、夜11時過ぎに帰宅。

4月の朝は寒かった。

夜もだけど。

天気は晴れ。

 

125ccバイクで・・・。

300キロは走ったと思う。

腰が痛い。

ふう~。

 

今回は通算4回目の「区切り打ち(何回かに分けて巡礼)」。

あと5年かけて結願(88Pコンプリート)の予定(※願望)。

当分まだ働きますから時間が取れないねえ。

 

 

山口柳井港 ⇔ 愛媛松山三津浜港

(所要時間:2.5時間、瀬戸内海を横断)

125ccバイク+オジサン1名、往復割引で料金12,750円。

行きのフェリー内は車、バイクとも満員。

フェリーのコンセントでスマホ充填。

 

今回目指したのは、今治地区の「(56)泰山寺」「(59)国分(こくぶん)寺」の2P。

昨年夏行けなかったところ。

 

スタンプラリーといっても、参拝ルールはちゃんと守りますよ!

本堂と大師堂を参拝した後に納経所で御朱印をいただきます。

帰るときも山門で合掌一礼です。

白衣とか来ませんけどね。

 

<泰山時、国分寺の御朱印>

納経料:500円

 

<国分寺の握手修行大師>

握手すると、一つだけ願いを叶えてくれるそうです。

 

お昼は今治市内の人気ラーメン店「久留米ラーメン光屋」。

久留米ラーメンなので細い麺、紅ショウガ。

14時過ぎでも店内は満員でした。

美味しかったです。

 

(今治観光協会HPより)

 

帰り路で、今治タオル取扱店の「伊織松山店」で自分用のタオルハンカチを購入。

デザイン、吸水性が良くて使いやすい。

お遍路の際にいつも立ち寄りますね。

 

www.i-ori.jp

 

今年の夏、たぶん7月下旬にバイクで再びお遍路さんの予定。

有給休暇を取って、3泊4日で高知県の残り6P(東部)を回ります。

 

現時点で38P/88P(44%)です。

まだ半分も回っていない!

問題は徳島県。

先は長いよ。

 

私も会員の「(一社)へんろみち保存協会」。

blog.iyohenro.jp